新年度のわが家

今日は新年度初の週末
4歳、3歳、4ヶ月赤ちゃんと暮らすわが家は
週末はいろいろ工夫してみることがある
今日は0円でオモチャをつくりました

こどもたち 特に3才の息子が大好きすぎるアニメ
「ドーラと一緒に大冒険」
Amazonビデオで見られるこの番組
ヒスパニック系向きの英語教育アニメの日本語版です

f:id:batchbonda:20160403000801j:plain

テレビはもともとあまり好きじゃないし(私が)
子供が朝支度の間見てる子供番組も多くはぜんぜん魅力を感じないんだけど
ドーラに出てくるいたずらキツネのスワイパーがかわいくて
キャラクターデザインや色使いや歌も楽しくて、
これなら見せてもいい!って思ったやつです。

それで今日はドーラに出てくる主要なキャラクターを
紙に描いて段ボールに貼って
わりばしをつけて幅広のセロハンテープで全体をおおって出来上がり

最初はスワイパーだけ作るつもりだったんだけど
当然それでは終わらずリクエストされていろいろ作りました

そして主人公のドーラをきょうだいで取り合うので
プリンセス志向のむすめにドレスバージョンのドーラも作ってあげた

f:id:batchbonda:20160403000825j:plain

ええ、画像検索してかあちゃんがんばりましたし
キャラクターが私にとってもかわいいデザインだから模写するのも全然苦じゃなく楽しかった♪
ヒスパニック系向けだけあってちょっとメキシカンな感じのキャラと、
びみょーにキモいサブキャラたちが見飽きません。


子供がいくら好きでも自分にとっても魅力的じゃなきゃ、
こんなことしなーい

最近塗り絵したり絵描いたりしたいなって思いながらも
イチからつくる創作意欲が湧かなくって
こんなかんじの創作がちょうどよく楽しかったです。

しかし最初のスワイパーは超テキトーで、だんだん丁寧になってドレスのドーラは時間かけてたなー

それで今日は一日盛り上がってました

すぐ近くの隅田川の桜は満開だけど
赤ちゃんがちょっと風邪をひいてしまって
わたしも腰の調子が悪いもので、
今日は一日おうちでした