ベンガラ染め

娘はこの四月から新しい保育園へ

布団カバーを指定のサイズで作ってくださいとのことだったので
慣れないミシンで作りました

インド綿の生地がとある理由で大量にあったのでそれで…
生地自体がまっすぐじゃないし、
すぐ糸がつれて、ミシンとは思えない出来映えだけどどうにか
裁縫のイロハも知らないしほんと裁断から間違えまくりの道でした


それから前からやってみたかった草木染め

娘は女子趣味でピンクやハートが大好きなので
ベンガラの茜色で娘といっしょに染めました
ビーズで絞ってハート柄も

f:id:batchbonda:20160403213151j:image
ちょっと薄すぎな仕上がりでしたが完成して万歳

毎日使うものをひとつでも手作りできると嬉しいですね
それも娘といっしょに
そして排水に流しても心配なく地球に優しいものなら尚のこと
地球に優しいは心に優しい

私は洗剤は基本松の油洗剤でたまに酸素系漂白剤も使うけど

たとえばこの住んでる9階建マンション全体で
どれだけ水に負担のかかる洗剤が毎日流されているんだろうと思う


この前沖縄で見た水族館の魚は
ものすごいカラフルで
草木染めでは到底できない色合い

人間も
環境に負担をかけず
あんなビビッドな色彩になることも
柔らかな草木染めを楽しむことも
思いのままになればいいのになぁ


f:id:batchbonda:20160403214553j:image