隅田川の桜・さくら・サクラ

今日は娘を保育園お休みさせて、
いっしょにようやく桜をみに行きました


f:id:batchbonda:20160404223025j:image

f:id:batchbonda:20160404224235j:image
生まれたときから観ている隅田川の桜並木
遠くに住んでいるころは桜の時期になると帰りたくなりました

人間が品種改良した桜

もともとの原種の桜、山桜とは全然違うマッチョで派手な桜だということに気づいたのは大人になってから
ソメイヨシノはいわば桜のボディビルダー

人間とともにある桜
ありのままの桜
どっちも好き


でもね、ほんとは鬱金桜がいちばん好きです
桜の中で、唯一黄色の八重の花を咲かす桜

とても美しくて、山の中に咲いているとゴッホの絵のような色彩

f:id:batchbonda:20160404224512j:image

f:id:batchbonda:20160404224605j:image


f:id:batchbonda:20160404224634j:image
↑みんな人様の画像で~す

前住んでいた山奥の、敷地内にあったのです
しかも非常に珍しい原種でした
あの美しい鬱金桜と出逢えたことは、
特別に幸せでした

今画像を検索していたら、
鬱金桜、上野にあるらしい!
時間をつくって行ってみたいな! 

娘も桜やいろんな花を拾ったり
吹いたあとのたんぽぽの綿毛の中心の丸い部分?を鼻に突っ込んで歩いたりと(笑)

春のひととき
いとをかし


しかし最近雨続きで洗濯ができないことでモチベーションダウン
洗濯はわりと好きだし毎日すごい量だから
洗濯が日々のモチベーションと密接すぎます

体調もなんだかよくなくてウダウダ…。 
お部屋は荒れほうだい


晴れてほしいなぁ~
雨さんありがと~~ もういいよ~~~ 笑

さて、縫い物の続きをしないとーー!