今日という贈り物

月曜のはじまりー。

日曜は、親と姉が子供を午前午後それぞれ連れ出してくれたから、わたしはずっと家で。
夕方から、息子の保育園のリュックに工作を施してた。
ドーラのリュックくん。
うす紫のタオル生地を縫い付けて、フェルトで目や顔をつけて。
かわいくできました。
妹はもともとリュックくんってキャラが可愛くないというけれど…わたしにはかわいいのだ‼
そして息子おおよろこび。ばんざーい。

ミシンを使うような縫い物は苦手だけど、
工作の延長みたいなのは得意なのだ。
縫い目は、見ちゃダメー‼な縫い目ですけど…。

ここにあげるのはやめとこ。

目標の、今日の汚れは今日のうちに。
今日は80%は出来たかなぁ

食器洗いと服の片付ができてれば、次の日のモチベーションになる。
あと子供らの歯磨きをしっかりすること。
そして少しでも娘に野菜を食べさすことも。
それも自分への信頼なのだ。
あきらめていない、たゆまずすこしの努力を続けるということ…。

今日の夕飯は
がっつりサラダ 鳥むね肉を小さくスパイスまぶして焼いたのと、アボカドと、蒸し黒豆があったのでそれと、レタスたくさん。
具だくさんお味噌汁。
それからアジのおさしみ。
娘が大好きなアジのおさしみ。
オメガ3が豊富。
アジが安いと買って、自分で刺身にする。
骨抜きとか面倒だけど、はるかに安いからね。
またやろう。


夕飯後は母親がテレビでゴミ山から鉄屑を集めて暮らす孤児の多い国のはなしを観てた。
先進国のだしたゴミのいく末だし、資本主義のつくった構造。 
何を買うか、ということは、何に投票するか、ということ。
すべてにおいて実践するのは難しいが、それを頭に置いて暮らすくらいのことは、みんな出来るはずなんだけど、
まだまだそういう意識の低いこの国。
遅れてるよね

テレビで報道するわりには、実際に繋がってこないんだよな
ロハスとかオーガニックとかが、新興宗教のように扱われているからね。大企業の思惑どおりになってるよ


リュックくん作ったあとに、
フリマアプリで公式のリュックくんが安く売られてるの見て、
うげ、わざわざ作らなくてもよかったかも…と思ったけど、
それはサイズも小さいしオモチャのリュックだし
やっぱり手作りすることにいろんな意味があるのかなーとおもったから良し、花丸良しにします。

ちょっとずつ、ちょっとずつ…。


今夜も、可愛い子供たちの笑顔に、寝顔に、
果ての知らぬ子供たちに、祈りを。
ありがとう