心の光


f:id:batchbonda:20160430231638j:image
心の光を温めよ

まっくらになった時、何が観える

あなたはあなたの心が見えますか

その中に光が見えますか
その中は温かいですか

地球はいよいよ
生まれ変わるのかもしれない

わたしはそれが恐いです

だけど、私の心のなかの光は

恐れることはないんだ
あなたなら大丈夫だから

そう言っている


そうでなくとも
さまざまな悲しみがこれからも
わたしの人生にあるだろう
すべての肥大した人間にあるだろう
すべてのいのちにあるだろう

ああ、でもたくさんの人が
ごめんね、ごめんねと言っている

きれいにしたい、きれいにしたい、と言っている

ありのままの姿であることの奇跡を
祈っている

地球だけではない

おおいなるいのちに祈っている


きっと――

頼りになるのは
この
その
心の光

その大切な人の手を離さない光
はぐれてもすぐに見つかる光
お互いを慈しみあう光
すべてがすぐに見つかる光


他のだれのものでもないその光は
あなたのものでもない

あなたが温めた光は

おおいなるいのちの光

まっくらでも見える、照らす光

心の光を温めよ

心の光を温めよ