三児の母の日々

三児の母。
とても大変。
家はいつもぐちゃぐちゃ。
片付けても一時間で汚れる、散らかる。
いつも畳まれるのを待つ洗濯物の山。
お布団も常に清潔とはいいがたい。
家がせまいから、寝室も子供部屋もいっしょくただから。
区役所にいこうと思ってから何週間が過ぎたかな。
満足いくように出来ていることなんて、
ほんのすこしで、
悪いところをあげたらきりがない。
まだ仕事をしてないから、
もうすぐ5歳の娘も、弟も、
すぐ保育園を休ませちゃう。
保育園は自転車で2ヶ所に送り迎えしなきゃならないし、洗濯物が増えて大変。
上の子たちがいない日中の数時間がとても貴重だけど、ただ眠ったり赤ちゃんとゴロゴロしたりで過ぎてしまうことも多い。 
それで気付いたらすぐ土曜日。
明日と明後日はどうやってこどもを遊ばそう?
そればかり考えている。
つい足が遠のいて一月行ってない整骨院からハガキが届いた。
もうすぐ行かないとまた初診になって、
せっかく買った通い放題の期限も切れてしまいそう。
保育園は、なくても困る、でもそれに縛られるのはいや。
保育園で友達とあそぶのはとてもよいこと
でも、娘も息子も私が大好きで、
私もみんなが大好き。からだは3つないけど、
今日はおやすみしよっか?ってすぐ言っちゃう。
うん!!ママと一緒にいる!ってかならず嬉しそうに答える。
やることいっぱいあるから、おままごとやらにはあんまり付き合わないのだけど、
それでも家で私と一緒がなにより幸せなんだね。
足元赤ちゃんいるよ気を付けて!!
危ない!けがするよ!やめな!
おもちゃ出しすぎだよ。片付けな。
きちんと座って食べなさい!
そんなことばっかり言ったり、
かわゆいのう♥かわゆいのう♥とスリスリしたり
すごいね!と言ったり
お手伝いしてくれてありがとう♥助かるよ!と言ったり
そんなふうに、毎日が
あっという間に!すぎていく。

母と妹とと一緒に住んでいるけど、ふたりともフルタイム勤務だから、
日中は基本わたしひとり。
ごはん作りも私担当。洗濯もだいたい私。

今日は、昨日ありがたいことにライヴに行けたから、帰りが遅くて寝不足だったから、
ふたりを保育園に送って、スーパーで食材を買い込んで帰って、
おやつを食べたら…夕方ちかくまで寝てしまった!!
赤ちゃんも疲れていたのか、付き合ってくれたのか、いっしょにグーグー寝てくれた。

娘は好き嫌いも多いし悪女的なところがあるけど、私にはとびきり優しくて、話し方がかわいくて、しっかりしていて…申し分ないいい子。
息子はなんでも食べるけど言葉もオムツはずれもなんでも遅くて、なかなか会話が成立しなくて大変で、保育園でも集団にはいれず自分の世界。。。な、発達がだいぶグレーな子。保育園や検診でもいろいろ言われとる。
ちょっと大変ではある、だけど、人を笑わせたり和ますことが得意で、とてもかわいい。
虫歯が多くて心配だけど。
赤ちゃんは、まだ赤ちゃん。でも、夜泣きもしなくて、ニコニコかわいくて、天使さん。
泣き方が、ぎぎぇぇぇぇってかんじの地割れのような声なのが珠に傷 笑

みんなみんな、かわいいよ。
みんなみんな、生まれてくれてありがとう。
至らないかーちゃんだけど、幸せに育ってね。。。