奇妙な縁

保育園で、たまに軽く立ち話をするお父さんがいた。

なんか江戸時代にでもいそうな、背は小さいけど体格よくて明るくて男気ありそうなガハハって感じの

今日スーパーで会った。

最近娘の小学校進学についてよく考えるので、その辺聞いてみたりした。

下の子が息子と同級。

真ん中の子が小6。上の子が高3?中3だったかな?

3人いると大変ですよねーってはなしで、

しかも私シングルなんですよ、3人いて

と言ったら驚かれたのち

まぁ下の子の父親とは交流あるんですけど、

とか、認知は?と聞かれたり。

そして、ぶっちゃけられたからぶっちゃけるけど、実はうちも俺と直接血が繋がってるのはI子だけなんだ。と。びっくり。

上の子たちは養子縁組してるらしい。

たまたま好きになった人に子どもがいたっていうね。とか言ってた。

じゃあ状況的には、もし私が下の子の父親と再婚してたら同じですね。

だから話しやすいのかなー。とか。

そこから、

彼は上の子たち含めて自分の子って覚悟はしてくれてた人なんですけど。いろいろあって私が出ていっちゃったんですよね。

とか

今でも望んでくれてはいるんですけど、正直男性不信でしばらくは無理、ってなってます。

とか

しかも遠方のお坊さんだし。

とか。

なんかいろいろ正直に話しやすい人だった。

本音を引き出させるのが得意なのかも。

ズバっとした返答してくれるし。

なによりこの状況をリアルに別性からの立場でかなり近いとこまで理解してくれるひとは初めてなので、長い立ち話になった。

今度ゆっくり話させてください、と番号を交換してもらった。

ふだん言えない本音。

男の気持ちよくわからないでしょ?

って聞かれて

わからなくはないけど、わかりたくない、ですね、今は。とか

人間不信で、すっごいそのへん頑なになってる自覚はあるんですけど、どうやったら解けていくのかまだわからないですねー。とか。

それは時間だよね。外から無理矢理溶けるもんじゃないから。そうそう。

なんの流れか忘れたけど、なんかが親のエゴ、我が儘だからねー。って。

そうなんですよねー、我が儘言ってる場合じゃないですよねーとか。

 

まぁ多岐にわたる話で。

 

 

当面、わたしが立ち会っているのは住宅問題。

家族話もいいけど、色々知ってそうな人だから、このへんで安くて広い物件知らないですか?って喉まで出かかったわ。笑

 

五万くらいで広い家なんてナイわー