ぱぱ きらいの

朝六時ごろ、半分起きて半分寝てる状態のとき、くっついて同じように半分起きてるもうすぐ2歳になる娘がこう聞いてきた気がした。

『まま、ぱぱ きらいの?』

本当にそう言ったのか、半分寝てたので定かではないけど、そう聞こえた。

なにも答えられなかった。

ごめんね、と言おうかと思ったけどそれも違うと思って、何も言わなかった。

 

娘ももう気付いているみたい、上の子たちが彼のことをパパと呼ばないことを。

私があまり彼が好きじゃないことを。

 

パパとママ両方揃ってなくてごめんね。

 

パパはあなたのことが大好きだけど

一緒には暮らせない。

 

パパのことを好きになれないママなんです。

ほんとう申し訳ない。