311

今日は311だな。

 

あの頃はびくともしなかった某県にいた。

 

あれから色んなことが変わったな。

 

沢山の人にとって 今日が大切な人の命日なんだな。

 

 

残された者に出来るのは、

一生懸命生きること。だけ。

それも、自分の人生を。

 

誰かのために一生懸命になるのも自分の人生

なにかのために一生懸命になるのも自分の人生

自分のために一生懸命になるのも自分の人生

バランス重視もまた人生

浅く広くも 狭く深くもまた人生

 

なんて繊細なんだろう私達という人間は

からだとこころと衣食住

お天道様と水と大地

 

ものがすべて失われたら

残るものはこころだけ

 

 

すべてにまったく後悔しない、というのは無理な話だけど

しそうな後悔をしないように いま行動できることはある

 

こころだけが残るなら

こころが真に実に求めている 

望んでいるものはなに?

 

 

起きたら、子どもたちと出掛けよう

ママ大好きって毎日毎日言う子どもたちと

愛と発見と楽しみの日を送ろう